子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2020GW】MSCベリッシマのキャンセル料発生期間に突入!

エイチアイエスで無事、2020年のMSCベリッシマクルーズを予約済のぴょんです。 前回のクルーズは、クルーズプラネットを利用したので、今回も最初はクルーズプラネットに問い合わせたのでした。しかし満船と言われ、キャンセル待ちをしていたのです。 キャン…

【下船1週間後】早速次のクルーズ決めました!

日本発着外国クルーズの楽さに目覚めたぴょんです! さて12月も中盤となり、手帳の交換時期でしたので、新しいものを下ろしました。 恒例なのですが、まず来年の連休にマーカーをつけて分かりやすくし、年間の旅行計画をざっくり考えます。 妄想程度なのです…

【外国寄港地】チャータータクシーのすすめ

日本発着クルーズでも、必ず一か所、外国の港に寄港しますよね。その際の、赤ちゃん連れでの観光は、チャータータクシーをおすすめします。 クルーズでの寄港以外で、私が何度か利用しているサービスで、今回台湾での寄港の際にも利用したサービスはこちらで…

シニア世代のお客様とのコミュニケーション

小さな子ども連れの場合、メインダイニング(ディナー)で他のお客様と相席になることはほとんどないようです。 毎回の我が家のテーブルは、二人用の四角いもの。それに、大人用椅子2つと、ハイチェアを用意してもらっていました。他の就学前児連れのご家族…

子連れクルーズ流・寄港地での楽しみ方【心得編】

クルーズを選ぶ時に、どこに寄港するか?を最優先事項にされる方も多いと思います。 今回、我が家は日本発着にこだわったので、そう遠い所までは行けず、沖縄と台湾への寄港となりました。 寄港地でどう過ごすか……は、実はほとんど決めずに乗船日を迎えまし…

冬の沖縄・台湾クルーズは寒いのか暑いのか?問題

出発まで悩み続けたこと……、それはタイトルの通り、「沖縄・台湾方面とは言え、12月の海上って寒いの?暑いの?」問題です!! 沖縄、台湾ともに常夏のイメージがありますが、事前に那覇の気温を調べると、15〜20℃くらい。寒いとは言いませんが、15℃だった場…

赤ちゃん連れのクルーズ飯

長い期間、自宅や日本から離れてのクルーズ。急に子供のものが必要になっても、すぐにはドラッグストアにも駆け込めないし、スーパーにも行けない、Amazonも来てくれるわけがない…!そう考えると、特に食事関係については心配してしまいますよね。 食事につ…

赤ちゃん連れならではのクルーズ持ち物リスト

クルーズ旅の持ち物リストは、皆様ブログで書いてくださっていたり、クルーズ本にもしっかり記載があります。なので、私は赤ちゃん連れならではの持ち物のみ、ご紹介しようと思います!! ①出先で食べやすいベビーフード 離乳食が進んでいて、固形物が食べる…

赤ちゃん連れの事前準備②

では、次は主に代理店様や、クルーズ会社へのリクエストや確認事項についてです。 <予約時>夕食時間を確認する ダイヤモンド・プリンセスに限らず、クルーズにおいてのディナーは、2交代の時間制になっているそうです。 ① 17:30~(ファーストシーティン…

赤ちゃん連れの事前準備①

先に書いた記事と重複する部分もあるかと思いますが、ご紹介したいと思います。 私は、旅自体と同じだけ、事前準備が大好きなのです!! 特に、パッキングが好きで、いかに荷物を減らすかということと、現地で減らしてくるかということを考えるのが楽しくて…

赤ちゃん連れクルーズのメリット・デメリット!

子連れのクルーズ旅には良い点もあれば悪い点もある。 どちらもご紹介します!! まずは、メリットから!! メリット① 移動時間という概念がない! 飛行機で海外に行くとなると、一番近い韓国で2〜3時間、台湾でも3時間半。ハワイだと8時間近いですよね。動…

【ご挨拶】はじめてのクルーズ旅!

【このブログでご紹介するクルーズ】 2019年11月29日〜12月7日(8泊9日) 横浜発着 ダイヤモンド・プリンセス号 寄港地 那覇、石垣島(強風にてキャンセル)、台北 こんにちは!ぴょんです。 都内で、夫と1歳の息子と暮らしているワーママです。 旅行、とり…