子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

【2020GW】MSCベリッシマのキャンセル料発生期間に突入!

エイチアイエスで無事、2020年のMSCベリッシマクルーズを予約済のぴょんです。


前回のクルーズは、クルーズプラネットを利用したので、今回も最初はクルーズプラネットに問い合わせたのでした。
しかし満船と言われ、キャンセル待ちをしていたのです。


キャンセル待ちをしてたのをすっかり忘れていたのですが……、
今日の午前中、クルーズプラネットさんからお電話&メールが来て、「海側バルコニー ファンタスティカ 3名1室空きが出ました!」とのことでした。


なんとー!!


とはいえ、エイチアイエスで予約済みだったので、キャンセル待ちのキャンセルをさせていただきました。


なぜ今日連絡があったのかというと、予約のキャンセル料がかからないのが昨日12/25までだったんです。
チャータークルーズということもあり、キャンセル料発生日がとても早く、そして高額です。
出発日の120日前くらいから30%発生してしまうので、昨日の駆け込みキャンセルが相次いだのでしょうね。


なので、狙っていた方は、今が狙い目だと思いますよー!!

 


色々海外旅行保険についても勉強中なのですが、保険会社によってはクルーズのキャンセル特約みたいなのがあるようで、必ずつけたほうがいいですね。


今回、エイチアイエスで予約したところ、キャンセル保険単体でも案内があったので、早速加入しました。


旅費が1人約30万円だったので、私と夫でそれぞれ3000円ずつの保険料を支払い。直前のやむなきキャンセルに30万円まで保障してもらえるようです。
これはありがたい〜!

 


次は、入るべき海外旅行保険についても、お話ししようと思います。