子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

【下船1週間後】早速次のクルーズ決めました!

日本発着外国クルーズの楽さに目覚めたぴょんです!
 
さて12月も中盤となり、手帳の交換時期でしたので、新しいものを下ろしました。
恒例なのですが、まず来年の連休にマーカーをつけて分かりやすくし、年間の旅行計画をざっくり考えます。
妄想程度なのですけどね…!
 
今年の年末年始連休は、近年まれに見る曜日の並びのよさで、9連休の方が多いのではないでしょうか?
我が家は旅行の計画がなくてとても残念です。
 
さて来年は、ゴールデンウィークは5連休、シルバーウィークは4連休…という切なさです。(7月にも、ボーナス的に4連休があります)
 
ダイヤモンドプリンセスでのクルーズ中に、「来年は息子が2歳になる前にハワイに行こうか」なーんて話していたのですが……。
(息子の座席料金不要なうちにという企みです)
 
下船して帰宅し、それからクルーズ情報を色々漁りまして……
 
なんと来年のゴールデンウィークに、日本へ寄港する客船の中で最大級となる、「MSCベリッシマ」が日本発着クルーズをするというじゃありませんか??!
 
ダイヤモンドプリンセスは重量11トンでしたが、MSCベリッシマはそれより多い17トンです。
 
初めてクルーズ船に乗船してみて、ただただ「ここはショッピングモールか?!」「ここはホテルか?!」と、その施設の大きさやバリエーション、豪華さに感動していた私。
 
だとすると、もっと大きい船ならもっとすごい体験ができるのでは……?!と思ったのが、大きな船を選んだ理由です!笑
寄港地は問いませんでした。
奇しくも、今回のダイヤモンドプリンセスとほぼ同じ(沖縄・台湾)ではあるのですが、ビミョーに違うのです。
 
私が乗船したダイヤモンドプリンセスの寄港地: 那覇、基隆(台湾) ※石垣島は強風でキャンセル
GWのMSCベリッシマの寄港地:石垣島宮古島花蓮(台湾)、高知
 
 
H.I.Sとクルーズプラネットのチャータークルーズのようで、12/7時点でクルーズプラネットからは満船と言われまして、半ばあきらめかけていたのですが、夢にまで出てきたので(笑)、別の方法を模索。
 
12/9にH.I.Sに問い合わせたところ、空きがあると言われ、予約できました!
 
 
来年のGWには、息子は約1歳9ヶ月。
果たして、2歳手前の赤ちゃん連れクルーズは、1歳4ヶ月の時より大変なのかどうか…!?
しっかり検証してこようと思います。
 
これから約5ヶ月かけて旅行準備ができるので、とてもウキウキしています!
ベリッシマ準備も、またアップしていこうと思うので、どうぞおつきあいくださいませ!