子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

映画「バス・ライトイヤー」3歳の子供は劇場で観ていられる?

こんにちは!ぴょんです。

 

観てきました、「バス・ライトイヤー」!

我が家はディズニー+を契約しており、ディズニー映画が見放題。

なかでも、3歳の息子がトイ・ストーリーの映画にハマり、1から3、それ以外のサイドストーリーの短編まで、親の私ももう何十回と観(せられ)たことか……。笑

すっかり私もキャラクターの名前も全部覚えて、愛着もわいているので、先月はオープンしたばかりのトイ・ストーリーホテルにまで宿泊に行きましたよ。

 

そんな流れで、息子にはまだ難しいかもと思い、私と夫の二人だけで観てきました!

 

以前に公開されていたCMは少し目にしたことがあったのですが、どういう設定のストーリーかはよくわからず、事前予習も特にしないまま劇場へGO。

 

以下、ネタバレなしかと思います。

 

 

バズは、アンディが誕生日プレゼントにもらった人形。

映画を観る前の私の理解では、バズはアンディの住む世界の実在の宇宙飛行士かと思っていたのですが、今回映画で明らかになったところによると、アンディ世界の中での創作映画なんだそうです!

 

よく考えると、実在の宇宙飛行士のわけないですよね、そもそも宇宙飛行士じゃなくてスペースレンジャーですし、ザーグとかいう謎の存在と戦ってるんですから……笑

 

いや、でも、実在の宇宙飛行士をフィーチャーして、悪の組織と戦わせるっていう設定にしてるのかと思ってたんですよ!!

 

実際は違い、バズは創作の中の創作キャラなので、今回の「バズ・ライトイヤー」という映画は、作中作ということになりますね。

ウッディとはじめとする、おなじみのキャラクターは、一切出てきません。

(でもわからないです、ピクサーならではのお楽しみ要素として、どこかに隠されているのかもしれません……?)

 

その代わり、めっちゃカワイイ、ネコ型ロボットのソックスというキャラクターが登場します!!

ロボットなので、言葉の抑揚もなく、事務的なセリフではあるんですけど、茶目っ気があってすっごくかわいいんですよ。

隣で観ていた夫も、ソックスのギャグシーン(?)でこらえきれずに笑ってました。

人気の出そうなキャラです🎵

 

ストーリーとしては、設定の理解が多少難しい部分はあるかと思います。

私も、なんとなくわかる、という感じで、完全な理解はできませんでした!

宇宙に行って宇宙船でハイスピードで移動すると、地上にいる人間と時間の流れが違って感じられる、というところがポイントでした。宇宙の4秒が、地上の4年、くらい違うらしい。だいたいこれがわかっていたらまぁOK。

 

3歳の息子を映画館に連れていったら、途中で飽きちゃうかな~と思いました。

上記のようなことが理解できるようになる年齢だと、楽しめるかも。

基本的には、ダレることなく、テンポよくポンポン進んでいくので、中だるみみたいなものはないと思います。

 

子どものためのお楽しみポイントは、以下の感じでしょうか。

・「トイ・ストーリー」でのバズの初登場シーンのセリフの再現がある

・ソックスがかわいい

・見知らぬ惑星で現れる触手、巨大な昆虫・虫

・ザーグとの戦い

 

うちの子は、虫のシーンはすごく喜びそうだなーと思いました。笑

これからお子さんと観に行こう!と思っている方の参考になれば幸いです!