子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

B型肝炎陽性でした。

こんにちは!ぴょんです。

 

タイトルの通りなんですが……

実は、区で受けた無料のB型肝炎検査で陽性でした。

 

現在育休中の私。

区で受けられる無料の健康診断を申し込んだら、届いた問診票にB型肝炎の無料検査の案内が同梱されていて、ついでに受けてみようと軽い気持ちで申込みました。

 

そしたら、まさかの陽性。

次男は去年3月に生まれています。その時の妊婦検診でも肝炎の検査はしていて、陰性でした。

 

どこで感染したんだろう……?

人の血にふれる機会なんてなかったのになぁ。

コロナもあるし、赤ちゃんもいたしで、基本的に家にいたのになぁ。

 

検査結果を受けて、出産した総合病院のほうで再度の血液検査をしてもらいました。

そこでもやはり陽性。

しかし、2回の検査とも、陽性の値は非常に小さいみたいです。

初回の検査では、擬陽性では?と言われていたで、それを疑っていなかったんですけどね……

 

腹部の超音波をした結果、肝臓にこぶのようなものがあり、これがなんなのかを調べるために、今日CTスキャンを受けてきました。

人生初CTスキャン

造影剤の副反応で亡くなることもあると事前に聞いていたので、ド緊張し、点滴を入れる注射で貧血を起こしかける。笑

けど、平気なふりをしていざ機械へGO!

思ったより、すぐ終わりました。

造影剤を体内に入れると、体があったかくなるんですね。

液体を入れられるせいか、妙におしっこもらしそうになるような感覚に襲われました…。笑

そのあと、みたびの採血をして終了。

 

検査結果が気になりますが、私の都合や先生の予約がとれる日が全然なくで、結果が聞けるのは約1か月後です。

 

最悪の場合は、がんだと思います。

しかし、私の家系はがんが少ないので、きっと違う!と信じてるんですけどね。

 

もともとあまり会話をしない実母にはまだ話していないですが、実の娘のように世話をやいてくれる義母には話していて、私以上に心配してくれています。笑

 

はてさてどうなる自分?!?!?!