子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

子連れ旅行先の決め方。

こんにちは!ぴょんです。

二人の息子たちが立て続けに発熱して、二人とも保育園を休んで……とバタバタ過ごしていたら、あっというまにブログから遠のいてしまいます。

 

さて、この夏のクルーズ旅行は残念ながら中止になったしまったわけで、夏休みどこいこう?と色々考えました。

 

最初の候補、それは熱海・伊豆方面!!

それは、サフィールおどりこ」という観光列車に乗りたかったからです!!

全席グリーン車両なんですが、個室もあって、伊豆の海を眺めながらの旅が楽しめるんです。素敵……!

小さい子供がいると、列車の旅は全然心が休まることがありません。

じっと座っていられないので、あちこち歩いて気を紛らわせたり、あの手この手で座っていてくれるように、親が手を尽くす必要があるから……。

なので、個室のある観光列車は子連れには非常に魅力でした!!

 

……が、あまりの人気のために予約は激戦。

予約開始になる1か月前の10時に、指定券売機に行っても、予約はとれませんでしたあああ!!!

伊豆・熱海方面は、夏はオンシーズンですもんね。

とはいえ、普通のおどりこで、熱海でもいくー?と考えたのですが、リゾナーレ熱海の料金の高さにしりごみ……

 

で。

前から行ってみたかった「リゾナートマムはどうなの?と調べてみたら、リゾナーレ熱海に比べたら安い!

飛行機代を加味したら、リゾナーレ熱海のほうが高いんですがw、それでも行ってみるかぁ!と思って、ややオーバースペックのスイートルームをなんとか予約成功!

ゾナートマムは、季節によっては休館してるんですよね。前にいつだったか、調べた時は休館してて、行こうにも行けなかったんです。

 

こうやって、今年の夏の旅行が決まって一安心です。

とりあえず、ホテルと往復飛行機の予約だけすませたので、あとはねぶるように公式サイトなどを見つつ、持ち物や過ごし方の計画を立てることとします♪

何気に、そういう時間が一番楽しいんですよねぇ……。笑

 

子連れ旅行、やっぱり考えることが多くて大変。

独身時代は、いろいろ無理してでも安い交通手段が取れたり、細かいことを気にせず旅館の予約もできたり、行き当たりばったりでなんとかなっていたんですが、子供がいるとそうもいかない。

今、1歳と3歳の息子たちと旅するにあたって、重視しているのは以下のことです。

 

① ホテルにつくまでの交通手段がシンプルであること。

② 滞在型で楽しめるホテルであること。

 

ゾナートマムは、①についてはちょっと微妙ですが、②についてはかなり満足できそうです。

ゆっくり遊びたいので、3泊!

現在育休中ですが、復職前の最後の旅行となりそうです。

今から楽しみです!!