子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

【外国寄港地】チャータータクシーのすすめ

日本発着クルーズでも、必ず一か所、外国の港に寄港しますよね。
その際の、赤ちゃん連れでの観光は、チャータータクシーをおすすめします。


クルーズでの寄港以外で、私が何度か利用しているサービスで、今回台湾での寄港の際にも利用したサービスはこちらです。


エスティーワールド オプショナルサービス
TRIP REX
https://stworld.jp/op_tour/


今回知ったのですが、エスティーワールドで旅行を予約してなくても利用できるんです!!(クルーズは、クルーズプラネットさん経由で予約しました)


こちらのサービスで、各国のチャータータクシーというものがあり、お値段も驚くほど手頃なのです。


さらに我が家は今回、オプションとして以下を追加しました。

  • 港までの送迎
  • 日本語ガイドさん
  • ワゴン車

チャイルドシート


もう少し詳しく説明しますね。


港までの送迎


台湾でのチャータータクシーは、基本台北のホテル発着のようです。
それをお願いして、基隆港の発着にしてもらいました。
いくらか、追加で料金がかかります。


日本語ガイドさん


今回、ほとんど下調べしないで行った理由は、日本語ガイドさんをお願いしたから。
ドライバーさんは現地の方なので、通訳程度にでもいてくれたらいいなと思ってお願いしたのですが、大正解でした!
限られた時間の中で、最適なプランを組んでくれましたし、現地の方に人気の食堂や、ガイドブックに載らない質の高いお茶のお店も連れてってもらえました。
基本、ツアーガイド付きの旅行は好きではないのですが、今回はお任せしたかったので、大助かりでした。
港まで戻るタイムマネジメントも、すべてやってくれました。


ワゴン車


家族三人だけなので、通常料金の5人乗りのもので十分なのですが、息子のオムツ替えスペースや、遊ぶスペース?のために、広めの9人乗りを借りました。
ちなみに、日本語ガイドさんは助手席です。
結果は、こちらも大正解でした。
チャイルドシートを借りたものの、嫌がって一度も座ってくれなかったので、一番後ろの座席に息子と私で座り、オムツ替えやベビーフードを食べさせるなど、ゆったり過ごせました。
夫は、その前の座席で足を伸ばして寝てました…。笑


チャイルドシート


慣れてる赤ちゃんなら、問題なく使えると思います!
やや小さめだったと記憶しています。


料金は、上記の全て込みで4万円ほどでしたが、チャータータクシーのみだと、ずっと安いですよ。
1つの選択肢として、頭にあると安心です♪