シニア世代のお客様とのコミュニケーション
小さな子ども連れの場合、メインダイニング(ディナー)で他のお客様と相席になることはほとんどないようです。
毎回の我が家のテーブルは、二人用の四角いもの。それに、大人用椅子2つと、ハイチェアを用意してもらっていました。
他の就学前児連れのご家族もそのようになっていました。
子供と一緒の食事タイムは、非常に慌ただしい上にテーブル上も下も汚くなるので、他のお客様と一緒じゃなくてよかったと思ったのですが。
それにしても、他のお客様との交流があまりとれませんでした…!!
同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れた若いパパママとは、ことあるごとに言葉を交わしたりすることはあります。
情報交換できたりして、それはとてもよかったです!
しかし、メイン客層であるシニア世代のお客様とはあまり関わることができなかったです。
よちよち歩きの子供を連れてるため、しょっちゅう「かわいいわねー」「いくつくらい?」と聞いていただけたりはするのですが、それ以上のお話があまりできず……。
ほんとに、たくさん声はかけていただけたのですよ。エレベーターの中とか、あちこちで…。
ん?私がコミュニケーション力がないだけ?焦
反省……。
本当は、旅慣れた方の、色々なお話を聞いてみたかったです!せっかく日本人の多いクルーズだったのに!
次回またクルーズに行けたら、もっと他のお客様とコミュニケーションしてみたいと思います☆