子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

赤ちゃん連れのクルーズ飯

長い期間、自宅や日本から離れてのクルーズ。
急に子供のものが必要になっても、すぐにはドラッグストアにも駆け込めないし、スーパーにも行けない、Amazonも来てくれるわけがない…!
そう考えると、特に食事関係については心配してしまいますよね。


食事について、どんなものが提供されていて、どういうふうに我が家が食べさせていたか、ご紹介しようと思います。

 


stage2の離乳食は船側にオーダーできる


ダイヤモンド・プリンセス予約者専用のcruise personalizerというサイトにアクセスすると、必要な方は特別食がオーダーできるようです。


私も見てみましたが、ベジタリアンの方向け、減塩中の方向けなどの多彩な選択肢のほか、ベビーフードの記載もありました。(サイトは英語です)


それによると、Stage2の赤ちゃん向けのベビーフード(瓶詰めのもの)、ジュース、シリアルなどをオーダーすることができました。


Stageというのは、アメリカ式?の離乳食の段階を示すもので、だいたいペースト状が食べられるようになった赤ちゃん向け(8ヶ月ほど?)を指しているようです。


念のため、私もこれをオーダーし(超ギリギリだったので、メールで申し込み用紙が添付されており、出力して記載し、スキャンして送りました)、「これらはいつ提供されるのでしょうか?」とメールにて質問しましたが回答はなく、実際に乗船した後のメインダイニングでも提供されることはありませんでした。
が、実際不要な感じだったので、特にリクエストしないまま帰ってきました。


メインダイニングで赤ちゃんがグズっていたら、瓶詰めのベビーフードやジュースを持ってきてくれたので、その場で頼んでみてももらえるかもしれません。


ただ、ここで提供される赤ちゃん用ジュースは、砂糖が入っているのでオススメしない、とメインダイニングの白服の方が仰っていました。

 


ホライゾンコート


24時間、食べ放題のブッフェです。
我が家は、朝食、昼食、時には夕食もここで済ませました!


8泊したうち、最後の2日くらいはさすがに飽きてきましたが、それまではあれもこれもと目移りして、楽しく選んで食べていました!


一歳の息子に取り分けたものはこちらです。

 

  • ライス… 毎食提供があったので、お茶碗一杯よそい、そこに持参のパウチのベビーフードを混ぜて与えることが多かったです。

 

  • 納豆… カップの個包装のもので、朝食で提供があります。これをごはんに混ぜて与えていました!

 

  • 焼いたハム… ハムやベーコンは、多種多様な種類の提供がありましたが、厚めのハムをシンプルに焼いたものが毎食提供があったので、これを切って与えていました。息子はこれを手づかみ食べして、気に入っていたようです。

 

  • スクランブルエッグ… これも2種類程度の提供がありますが、シンプルてわよく火が通ってそうなものを与えられます。

 

  • マッシュポテト… 月齢低めの赤ちゃんでも、比較的食べやすいと思います。

 

  • ローストポテト… 小さめのじゃがいもを切ったものをローストしたもので、フライドポテトよりヘルシーかと思って与えていました。手づかみ食べに向いています。

 

  • バナナ… 切って水につけているものもありますが、衛生面を考えてバナナ丸ごとおいてあるほうを選びましょう!

 

  • パン… たくさんの種類があります。トーストはありませんが、バターロールのようなものなど、子供に与えてもよさそうなものの用意があります。

 

  • ヨーグルト… 個包装のもので、加糖ですがプレーンのものがあります。うちの息子は、乳製品で下痢しがちなので与えませんでしたが、選択肢としてはアリです!

 

  • 蒸し野菜… シンプルな味付けのものがあることがあります。うちの息子は与えてもペーッと出してしまいましたが、野菜好きの子は食べられるかも。

 

  • 味噌汁… 具はワカメのみといった感じの薄めの味噌汁。ごはんに混ぜて、ごはんを食べやすくするにはアリです。


ほか、時間帯によっては子供でも食べられそうな肉料理、魚料理もあるので、たんぱく質として与えることもできると思います。


与える際にはナイフとフォークで切る必要はありますが、持っていこうか迷ったキッチンバサミは不要でした。荷物検査があるので、そもそも持ち込めないんですけどね…!笑

 


トライデントグリル


11am-22pmでオープンしてるハンバーガー屋さんです。
人が少ない時間帯は、担当者の方がバックヤードに引っ込んでいて、頼めないこともありました。


ハンバーガーと一緒にフライトポテトが付け合わせでついてるのですが、うちの息子がこれにどハマりして、私が食べていると毎回「それ食べたい!よこせ!」と主張して取られていました。


ジャンクなものをあげるのは初めてでしたが、船の上だけはいいっか。と与えていましたが、これだけ喜ぶなら、そのうちマックもたまにはあげようかな……と思ってしまいました。


メインダイニング


メインダイニングは数カ所あり、どこに割り当てられるかは乗船時のクルーズカードでわかります。
どこのダイニングになっても、提供されるメニューは変わらないです。


キッズメニューがありますが、一歳ちょいの赤ちゃんだと、「アルファベットスープ」というものくらいしか食べられないかも、とウェイターさんが言うので、それを頼んでみました。
コンソメスープのようなものに、小さなアルファベット型のパスタが浮いてるものです。
息子はあまり気に入らなかったので、オーダーは一度のみ。


大人メニューでも、子供が食べられそうなものがありました。
日替わりメニューではなく、レギュラーメニューの欄から、いくつかピックアップしてオーダーしました。

 

  • ライス

漬物ももらえるのですが、赤ちゃんは食べられないので、事前にいらないと伝えてよいと思います。

 

  • 冷奴

安心、安定!

 

 

  • 鮭のムニエル的なもの

正式な名前は忘れました…。骨は少なかったのですが、一応よく確認して、少しずつ与えてよいと思います。
子供にとって貴重なたんぱく質ですね!

 

  • パン

これは、着席時からテーブルに用意があるので、サーブまで待てない時にもかなり助かりました。赤ちゃんでも食べやすい柔らかめのロールがあったので、それを与えました。足りなければ、再オーダー可です!

 


以上です!


意外と食べられるものがあり、離乳食後期以上であれば船の上でかなり賄えると思いますよー!
しかし、お腹を壊した場合などにも備えて、食べ慣れたものもいくつか持ち込みしたらバッチリですね!