子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

冬の沖縄・台湾クルーズは寒いのか暑いのか?問題

出発まで悩み続けたこと……、それはタイトルの通り、「沖縄・台湾方面とは言え、12月の海上って寒いの?暑いの?」問題です!!


沖縄、台湾ともに常夏のイメージがありますが、事前に那覇の気温を調べると、15〜20℃くらい。
寒いとは言いませんが、15℃だった場合は上着なしじゃ心許なさそう……?


それに、海上って、なんだか寒そうなイメージがある。
ネットで拾った情報によると、船内の空調は20℃に保っているとのこと。しかし、外国の建物内って、冷房ガンガンなことが多いので、船もその可能性があるかもしれない…?


などと思考した末、実際に着用した衣類を紹介します。
もちろん、細かな時期の違いや、天候もありますので、あくまでご参考程度にお願いいたします。

 


横浜〜那覇までの海上(1-2日目、7-8日目)


日本列島に近い太平洋中。
船内は適温。横浜の港まで着てきた服のようなイメージで過ごすことが可能。


デッキ、バルコニーは寒い。
港まで着てきたアウターを着用。
しかし、短時間であれば、アウターなしでも意外といける。


横浜〜那覇までの海上(3日目)


沖縄付近に近づいた海上
この日、船内は冷房が入ったように感じました。バーやレストランのエリアなど、やや空調が強く、肌寒さを感じました。


デッキとバルコニーは、暖かかったです!
息子には半袖Tシャツを着せて、デッキで遊ばせていました。
私は、自分用にももっとTシャツを持ってくればよかったと、やや後悔しました。
フィットネス用に、一枚だけ持参し、洗濯して3日以上は着用する機会があったので、Tシャツは2-3枚あってよいと思います。
夜のベランダは、さすがに羽織りものがあったほうがよいです。


那覇(4日目)


天気は曇り時々晴れ。強風。
気温は忘れましたが、暖かくもなく、寒くもなく…といったところでした。


上着なしで、冬の都内での普段着で十分過ごせました。


【ママの服装】
ユニクロの厚手のパーカー、ユニクロヒートテックパンツ
→適温。


【1歳4カ月の息子の服装】
ノースリーブのエアリズムボディ下着、トレーナー、長ズボンで問題なさそうでした。


石垣島(5日目)


強風のため、寄港中止。
日航海日になりました。風が強いので、ほとんどデッキに出ずにいました。
服装は、Tシャツにレギンスという、ラフな感じで日中は過ごしていましたが、寒くはなかったです。

 


台湾(基隆、九份台北)(6日目)


天気は曇り。
上着を持たずに、下船。


【ママの服装】
ユニクロの厚手のパーカー、ユニクロヒートテックパンツ
→適温。九份ではやや肌寒い。


【一歳4か月の息子の服装】
ノースリーブ のエアリズムボディ下着、裏起毛のトレーナー、長ズボンで問題なさそうでした。
九份では、常時抱っこ紐していたので、上着なしで問題なかったよう。

 


九份は丘?の上だからか、やや寒い!
ガイドさんに、「上着なしで大丈夫ですか?」と心配されました。
しかし、九份は階段の上り下りが多いですし、狭い道の人混みが多いので、着込まなくても気にならなくなりました。


基隆、台北は、ほぼチャータータクシーで移動して、少ししか外を歩かなかったのですが、上に書いた服装で不都合なかったです。

 

 


服装は以上です。


持参して使わなかったもの、出番がほぼなかったもののリストです。

 

  • 着る毛布

バルコニーで、本読んだりする時に使うかな?と思ったけど、着る毛布が必要な時間(夜)に本を読むことはありませんでした。笑
また、床につくと汚れも少し気になるので、もっていかなくてもよかったと思いました。

 

  • 子供用スリーパー

寝る時に着せるものです。初日だけ着せて寝ましたが、室温的にあまり必要性がなく、以降は使いませんでした。

 

  • 厚手のストール

船内寒いかなーと思って持参しましたが、船内では持ち歩くことがありませんでした。
また、バルコニーでもわざわざ使いませんでした。(人によるかと思います)


ただ!

子供の小さめ毛布は持参して、寝る時に使っていました。
ベッドには、大人用の羽根布団しかないので、寝相の悪い子供だとそれでまかなえきれないこともあります。子供は子供用の毛布があると、掛け直ししやくて便利でしたよ。

 


以上、参考になればうれしいです!