子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

赤ちゃん連れの事前準備②

では、次は主に代理店様や、クルーズ会社へのリクエストや確認事項についてです。
 
 

<予約時>夕食時間を確認する

 
ダイヤモンド・プリンセスに限らず、クルーズにおいてのディナーは、2交代の時間制になっているそうです。
 
① 17:30~(ファーストシーティング)
② 19:45~(セカンドシーティング)
 
断然、ファーストシーティングのほうが人気があり、こちらから先に埋まってしまいます。
なぜなら、シアターでのショーなど、夜のイベントを楽しむためなのだとか。
 
赤ちゃんや小さいお子さんがいると、夕食時間は普段とあまりずらしたくないですよね。
セカンドシーティングだと、入浴時間や就寝時間を考えたら遅すぎることも……。
 
私の息子は、普段の夕食時間は18時半、お風呂は19時~で、就寝時間は20~21時。
なので、ファーストシーティングをリクエストしたのですが、ツアーの予約の段階でファーストシーティングはすべて埋まっており、キャンセル待ちとなりました。
クルーズ中も、レストランのマネージャーに依頼しましたが、結局ファーストシーティングに変更されることはありませんでした。
 
が、メインダイニングでは18時から希望があれば空席に案内してくれるというシステムがあるので、セカンドシーティングにアサインされていても、18時にメインダイニングに突撃するという手もありますよ。我が家は、8回のディナーのうち、2回はその方法で18時から食事をしました。初日やフォーマルナイトの日には難しいかもしれませんが、特にクルーズ後半だとメインダイニングに行かない人も多いようで、すんなり案内してもらえました。
 
 

<予約時>ベビーベッド・ベビーガードをリクエストする

 
赤ちゃんとどうやって一緒に寝るか……はかなり悩みどころになるのではと思います。
私もそうで、ネットで船室のレイアウトを確認して、あーでもないこーでもないと思考をめぐらしていました。
 
1歳の息子は、添い乳でしか寝てくれないので、ベビーキープをリクエスト。こちらは、代理店経由でリクエストを出しましたが、船側に伝わっていなかったようで、チェックイン後にカウンターでお願いしました。
 
プラスチックのベビーキープで、高さがやや足りなく、うーん……というようなシロモノだったので、ベッドを壁にくっつけて、物理的に落ちないようにして対策しました。
 
船内で知り合ったほかのママさんも、そのように対策していたので、ベッドを移動させてよいようにレイアウトすることをおすすめします。
 
 

お水を事前注文しておく

 
船室の水道からの水も飲用可ですし、ブッフェでもタップウォーターが提供されています。
私は船室の水道の飲んでいて、変な味もにおいもなかったのですが、子供に飲ませるのはなぁとやや不安でした。
 
船内でも購入可能ですが、500mlで$3くらいと高いので、事前に「Cruise Personalizer(クルーズ・パーソナライザー)」でミネラルウォーターのドリンクパッケージを注文しておくことをおすすめします!
 
Cruise Personalizer
 
予約済みの方がログイン可能です。
こちらのサイト内での申し込み方法は、詳しく説明してくれているサイトがあるので割愛します。
 
500mlのペットボトルが12本814円で注文できます。
我が家は、24本分注文して、ぴったり飲みきった感じです。
 
ちなみに、お部屋にチェックイン時に12本用意されており、その翌々日くらいにルームスチュアートがさらに12本運んできてくれました。
 
 
 
 
プレミアム客船ですし、リクエストしたいことがあれば、遠慮せずにどんどん伝えましょう!
遠慮してもいいことありませんしね!