子どもと一緒にクルーズ旅!

2019年11月〜12月に、1歳4ヶ月の子供連れの親子3人でダイヤモンド・プリンセスに初乗船!子連れならではの情報をまとめています。2023年GWのMSCベリッシマを予約中。

クルーズ旅行の保険、どうします?

こんにちは!ぴょんです!

 

今日は、クルーズ旅行の保険について検討していました。

 

クルーズ旅行の保険、どうします?

クルーズ申込後、予約書類と同時に送られてきたのは、大量の海外旅行傷害保険の申込書だった!!

よくよく確認してみると、予約書類が分厚いんじゃなくて、保険のパンフレットが分厚さの原因だったのでした。家族4人分なので、同じものが4セットずつ入っていて、なかなかの量。

 

加入を勧められているのは、以下の2つ。

 

① キャンセルサポート(三井住友海上

旅行をキャンセルした際のキャンセル料金を70%保証してくれる保険。

まぁ、これは入る。

子どもが小さいので、急な発熱や病気で、クルーズに行けなくなるリスクはかなり高いので。

 

とはいえ、保証が70%というのが結構しょっぱい。

ちゃんと規約を読んだわけじゃないですが、きっと旅行代金そのものの70%しか戻ってこないと思うので、料金として支払い済みの港湾税・船内チップとかのお金は、旅行代金に含まれないと思われる。

となると、今回私たちは家族4人で62万3200円の料金がかかっているのだけれども、純粋な旅行代金としては(リピーター割引分をひいて)49万6000円

これの70%は34万7200円なので、キャンセル保険で補償されない部分が27万6000円もあるのかぁ・・・

イタイなぁ・・・

キャンセルはしたくないものです。

 

② 海外旅行保険(エイチ・エス損保)

2019年に、同じくクルーズプラネットさんでダイヤモンド・プリンセスに乗船した際は、言われるがままに、案内されたエイチ・エス損保さんの海外旅行保険に加入しました。

今回はどうしようかなぁ~~と迷っております。

なにせ、保険料が高い!!

だいたいこんな感じ。

 

「エイチ・エス損保」
ファミリープラン 40,000円(3人分で)
傷害死亡・後遺障害 5,000万円
治療費用 無制限
疾病死亡 3,000万円
賠償責任 1億円
携行品損害 60万円
救援者費用 無制限
※傷害死亡の額を下げると、治療費は無制限のまま、費用は30,000円程度まで下げられる。

 

去年も、MSCベリッシマを申し込んだ際に、海外旅行保険をいくつか比較検討をしてみました。

1年以上経っていて正確な情報ではないと思うので、こちらには記載しませんが、ネットで申込できる、ほかの保険プランも検討中。

ポイントは治療費用でしょうか。

とはいえ、台湾に上陸して台湾の医療を受けることや、会場でヘリを呼んで治療を受けたり・・・とかあるのでしょうか!?

なんて、保険は万が一に備えるものですし、なんだかんだ心配性なので、もちろん絶対加入します。子供も二人いますしね・・・

 

クレジットカードの付帯も確認しました。

私は、普通の楽天カードと、EPOSゴールドカードを持っているのですが、だいたいこんな感じでした。

(これも去年情報なので、ちょっと違う可能性あります!)

 

楽天カード」(利用付帯)
傷害死亡・後遺障害 2,000万円
治療費用 200万円
疾病死亡 なし
賠償責任 2000万円
携行品損害 20万円
救援者費用 200万円
 
「エポスゴールドカード」(自動付帯)
傷害死亡・後遺障害 1,000万円
治療費用 300万円
疾病死亡 なし
賠償責任 2000万円
携行品損害 20万円
救援者費用 100万円

 

まぁ、お守りみたいな感じですかね?!

実際に、クレカ付帯の保険で、ことなきを得た方っていらっしゃるのかしら。

 

今年クルーズで海外いくよーっていう方、おすすめの保険など教えてくれたらうれしいです🎵